コンセントを増設するメリット

コンセントを増設するメリット

家の中に電化製品が多く、コンセントをたくさん使用してる方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役に立つのが延長コードです。

延長コードは一度にたくさんの電化製品を使うことができるので便利ですが、

電気を使い過ぎると電源タップなどが過熱してとても危険!

定格電流を超えた使用によるコードが異常発熱して出火する危険があります。

そんな事故を回避するためのコンセント増設についてのメリットをご紹介します。

①見た目がスッキリする

コンセントを増設することで、延長コードがなくても近くのコンセントから電源が取れるようになるので、配線がスッキリします。

床を延長コードが這い回っているのは見た目が散らかっていますし、足を引っ掛けたり、踏んづけたりすることで断線することを防ぐことにもなります。

延長コードの電源ケーブルが断線すると、その部分でショート、発火して火災になる恐れがあります。

②制限されない

普段は「これを使っているときは、こちらを抜かなくては」というように、コンセントをうまく使っているという方も多いのではないでしょうか。
そういった心配もなく、制限されない生活が送れます。

また、夏場だけ使う家電、冬だけ使う家電もあるので少ないコンセントでのやりくりは大変です。

コンセントを増設しておけば、それらの問題をまとめて解決できる可能性があります。

③各部屋が快適になる
ある部屋にはコンセントが充実していて、ある部屋にはコンセントがほとんどない。

そういった状況になっているときも、コンセント増設は便利です。

各部屋が快適になるので、子供がいる家庭にも有効です。

 

コンセントの数が多くなれば、その分電化製品を使うことが多くなり、電気代が高くなる可能性がありますが、

コンセントを増設することで、広い部屋でも場所を問わずコンセントが使えるようになります。

延長コードを使う必要がなくなるので、部屋の配線がゴチャゴチャになる心配もいりません。

コンセントの数が足りなかったり、設置場所が不便で使いにくかったりする場合には、

コンセントの増設も選択肢に入れてみてください。